サラ株

ちょびっ投資

30代からちょびっと始める!人生を豊かにするための自己投資ブログ

【将来のお金の不安】収入を増やす方法は4つしかない!


スポンサードリンク

しがないサラリーマンの私も勤続10年。あっという間に30代となり、所謂、中間管理職なるポジションです。プライベートではお陰様で家族もでき、子供にも恵まれました。

 子供ができて、一番の不安は「お金」である。

この「お金」は今すぐ必要で、首が回らない、生活ができないという意味ではなく、

かわいい子供たちが、私立の学校に行きたい!習い事をしたい!といった

成長にともなう「将来のお金」に対する不安である。

この不安は家族のいる方は誰でも少しなりとは持っている悩みではないかと思います。 

サラリーマンの私がこの悩みを少しでも解決するための方法は大きく分けて4つしかないと考えていて、

  1. 本業である会社で出世する

  2. 配偶者に働いてもらう

  3. 副業を行う

  4. 投資 

この4つしかありません。

各項目で感じていることを解説します。

 1.本業である会社で出世する

当たり前というか、出世するために毎日、お得意様に頭下げてますし、やれることはやっているよ!状態。そもそも今の私の頑張り力を80と仮定して、この頑張り力を100にあげたところですぐに給料が2倍にはなりません。うちの会社ですと年1回の昇給しかありませんし。あがっても最大数万円。年収で20万上がればいいほうでしょうか。もちろんこの数万は大きいですが、不安を十分に解決することはできません。

2.配偶者に働いてもらう

既に妻に働いてもらっています。

感謝感謝。世帯収入として妻の収入はありがたいですし、お陰で貯金もできています。皆さんの家庭はどうでしょう?共働きが多いんですかね?私の周りは同世代でみると、世の中の流れもあり共働きが多い気がします。でも、やっぱり自分の収入を上げたいですよね!

 3.副業を行う

今の世の中働き手不足で、副業を許可する会社も増えてきましたね。私の会社も副業オッケーとなりましたが、他者との労働契約は不可。つまり自営はいいが雇われはダメ!というルールです。この辺りは会社によってルールも違いますし、まだ副業禁止の会社も多いですよね。そもそも副業出来るようなスキルがあるなら、そっちを本業にしますし…

4.投資

「株」とか「FX」とか「仮想通貨」とか「不動産」などなどが思いつきます。(それ以外にも多数あります。)

いずれの投資に関しても、知識がないため、やりたいなぁという気持ちはあれど、なかなか手が出ませんでした。ただ、知識に関しては今の時代、調べれば、なんとかなります。そして、4つの方法の中で、全く手をつけていなくて、かつ自分の力で収入を増やすことができ、短期でも、長期でも結果が出るのはこの4番しかありません。

 

ということで、いろいろと考えましたが、

仕事以外の知識も付きますし、借金しない範囲で

投資を始めてみることにしました。

 

次回は投資の種類、特徴について調べた範囲で記載し、なぜ株を選んだのか紹介いたします。