サラ株

ちょびっ投資

30代からちょびっと始める!人生を豊かにするための自己投資ブログ

【2019年まとめ】初心者が株投資をした結果報告


スポンサードリンク

こんにちはアツジーです。

 

本当は注目銘柄である国土強靭化の記事を書こうと思っていたのですが、タイミングを逃してしまうので、先に2019収支報告をさせて下さい。

ごめんなさい!

 

もう2020年も1ヶ月が経過しようとしているこのタイミングでの報告です笑

いつもながら遅い更新で、すみません。

 

株投資歴3ヶ月の初心者の結果が知りたい方は、

是非読んでみて下さい。

 

 

  2019年投資の振り返り

 時代は副業!不労所得

就労以外でも収入を得たい!と思いたち、株投資をすることを決めました。

思い立った記事はこちら↓

 

sara-kabu.hatenablog.com

 

9月より実際に株投資を始めました。

 

購入銘柄一覧

過去記事でも購入銘柄や注目銘柄を紹介してきましたが、2019年の購入株は以下の通りです。

 

購入銘柄一覧

銘柄 取得価 株数 2019年終値 損益 損益率
サイバネット 810円 200 855円 9,000円 5.56%
クリート 788円 100 810円 2,200円 2.79%
図研エルミック 338円 300 368円 9,000円 8.88%
日産自動車 711円 100 636.1円 -7,490円 -10.53%
みずほFG 168円 100 168.3円 30円 0.18%

 

紹介してない銘柄もありますので、改めて記事にします。

 

収支

ずばり結果からいうと、

+2.96%の含み益12,740円

とまずまずの結果でした!

 

これに加えて、日産自動車(7201)とみずほフィナンシャルグループ(8411)

からは配当をもらっています。

 

日産は2018年度の中間配当である28.5円と比べると、大幅減配の10円/1株となってしまいましたが、100株で1,000円でした。

 

みずほFGは2018年度と同様の中間配当で、3.75円/1株の100株で375円

 

合わせると+3.28% +14,115円となります。

 

たった3ヶ月の運用ですが、銀行の利回りよりは遥かにいい結果となりました。

 

感想

株投資を実際に始めてみて、1番感じたことは

 

「楽しい!」でした。

 

もちろん、お金が増えれば=楽しい!

ということになるのですが、お金を置いておいても楽しいと感じています。

 

具体的になにが楽しいかというと、

 

株価の上昇や下落にはちゃんと理由があることが多い

 

理由を調べるとその業界や会社に詳しくなったりと知識が増える

 

今まであまり興味のなかった、世界や日本経済の動向を気にしたり、調べたりすることが新鮮

 

会社の株好きなおじさんと株の話題で盛りあがる

 

別に株をしていなくとも調べればいいんですが、興味がないことはなかなか調べられないですよね。

実際に投資をすることで興味が湧くため、色々な情報を調べるようになります。

 

株を始める前はボーッとネットサーフィンすることが多かったのですが、目的を持ってネットサーフィンをするようになりましたね。

 

あと、会社のおじさんと仲良くなれたことも大きいですね。

これは株に限る話ではないのですが、仕事以外の共通の話題があることで、会話が盛り上がり、以前より距離が縮みました。

今では銘柄の情報交換をする仲です。

 

もちろん、お金がかかってますので、結果は大切ですが、結果を除いても上記のような副次的なメリットがあったことは、私にとって大きな収穫でした。

 

2019年日経推移

結果以外の収穫もあったとは言いましたが、ギャンブルではなく投資ですので、 やはり結果は大切です。

私の結果が日経の変動に比べてどうなのか?と思いましたので、参考までに比較してみたいと思います。

 

私が投資を始めた2019年9月の日経平均は21,755円、2019年12月末は23,656円でしたので約8.7%の上昇でした。

 

つまり、私の運用益である+2.96%日経平均には及ばなかったことになります。

 

ただし、日経平均東証1部の企業の平均であるため、2部やマザーズとは異なる点には留意しなければなりません。

特に私は2部やマザーズの銘柄も買っていますので、日経平均との比較はあくまで参考程度と考えています。

 

まとめ

 まずは初心者ながら含み益で終われてよかったです。

そして何より2019年は株投資という、いつもそろそろやらなきゃなぁ〜と思っていても、チャレンジしてこなかった試みにチャレンジすることができたことが、私にとっては一番の収穫です。

 

少しでも株投資をやってみたいなぁと思う人は、今年こそチャレンジしてみて下さい。

(あくまで、投資は自己責任ですが‥)

 

口座開設は↓よりどうぞ!!