サラ株

ちょびっ投資

30代からちょびっと始める!人生を豊かにするための自己投資ブログ

【銘柄の選び方②】小額から投資可能!初心者でも買いやすい銘柄紹介


スポンサードリンク

こんにちは!アツジーです。

今回の記事では、日産自動車(7201)購入後に購入した銘柄を紹介します。

すぐ読める記事なので、

何を買おうか迷っている人
低資金で株を買いたい人

は、サクッと読んでみて下さい。

 

記事の更新が遅いため、日産購入後、

しばらく経って購入したかのように感じるかもしれませんが、

実際は日産購入と同時に勢いで買いました。

(更新が遅くてすみません。)

 

日産の購入については初心者ながら

ファンダメンタルを用いてそれなりに検討したのですが、本銘柄に関しては勢いだけで買ってしまった。

とりあえず、初心者だしまずは買ってみよう!って勢いだけです。

 

sara-kabu.hatenablog.com

 

上の記事では偉そうに銘柄選定を語っているのにすみません…

 

選んだ銘柄は…

 

みずほフィナンシャルグループ 8411

 

です。

 

何故かって…

だって株価168!(購入日 2019.9.12時点)

100株買っても16,800円ですよ!

パチンコ負けたと思えば、簡単に買える株価です。

 

不思議ですよね。

日本の三大メガバンクのみずほFGがこの株価。

勢いで買ったとはいいましたが、多少は調べましたよ。みずほについて。

 

みずほFGの株価の安さの理由

 

日銀のマイナス金利政策
システム開発のため約6800億の損失計上(2019.3)
発行株式総数が約240億と非常に多い

 

この3点が主な理由で株価が安いようです。

 

by 株価チャート「ストチャ」
(みずほFGの株価)

ちなみに他のメガバンクの株価は

三菱UFJフィナンシャルグループ(8306) 571円

三井住友フィナンシャルグループ(8316) 3,771円

となっています。(2019.9.12)

 

みずほFGの配当

 

実はみずほFGは代表的な高配当株であり、

予想配当利回り4.91%となっています。

んー!高いですね。

三菱UFJも株価が安く、予想配当利回り5.0%と高いため迷いますね。

 

いざ、みずほFG購入

 

株価が安い
利益を圧迫していたシステムメンテナンスが終了
メガバンクということで潰れる心配が少ない
日産(自動車)とは違う業種

(リスク分散のために、

様々な業種を保有したいと考えています)

 

という理由からみずほFGを購入致しました。

NISA枠で購入するので長期保有予定です。

 

が!ここでミスを起こします。

 

 

sara-kabu.hatenablog.com

 

上の記事の注意点の項にも書きましたが、

NISA枠で発注したつもりが特定口座で発注し、

約定してしまいました。

慌てて、証券会社に問い合わせましたが、

約定後の変更は一切受け付けられないとのことで、特定口座での保有となりました。

前向きに捉えて、小さいミスで済んでよかったと考えることにします。

ちなみに、約定前の注文段階であれば取り消しが可能です。 

 

まとめ

以上、私が購入した二つ目の銘柄を紹介をいたしました。

初心者の方の銘柄選定のお役に立つと幸いです。

 

あくまでも投資は自己責任です。

また、株注文時には私のように間違いをしないようによく確認して皆さんは買って下さいね。